--.--.-- / Top↑
今日は小力の注射Day。
待合室では相変わらず、誰かにかまってもらいたいオーラ出しまくりで本日の的は薬を待っていた若い
女性・笑。
足に頭をゴリゴリしまくり、いいセン悪い目つきで何かを訴える・笑。

その女性は小力を「可愛い可愛い」ってかまってくれた♪
(ってかそうせざる得なかったとも言う・笑)

注射も何事もなかったようにボ~っとしながら終え、診察台から降りたところで今度は先生に「遊んで~!」笑。

「小力、抜群に性格のいい仔ですよね」と先生からもお褒めの言葉をいただく。
「こんなにいい仔なんだから、早く病気を治して飼い主さんを見つけなきゃね」

たくさんの方に小力は助けられています。


小力とは反対に少し体調を壊してしまったのはちゃ~様。

ここ数日飲み込む力が弱くなり、咳のようなものも出ています。
小力と一緒に連れて行って診ていただきましたが、直接何かが原因というものはなく、いわゆる「老い」から
きているものだと思われます。
エコーでも異常はなく、聴診でも心臓の音にも異常はない。

だた、少し肺が弱ってきているんだそうです。
そして後ろ足に力が入らない為に排泄をうまくできなくなってきていて、しっこは座ったまま、んちも座った
ままで、身体に触れると座る場所を移動する(気持ち悪いんでしょうね)という毎日です。
そして咳が出る事で腹圧がかかりしっこが出てしまう。
尿検査ではストラバイトは見つかりませんでしたが、雑菌はまだ少しあるそうです。

ご飯は少し柔らかくして、喉を詰まらせないよう目を離さないこと、
しっこで身体が汚れれば清潔に、お座布やタオルは頻繁に変え清潔に。

今日の治療方針は抗生剤の投与。
そして後ろ足の痛みと咳で呼吸が苦しくなる事と、どちらを優先するかの選択をした時、やはり息が止まって
しまう事の方が大変なので、
しっこの雑菌と肺を楽にする両方に効く薬を使う事にしました。
そして咳で切なそうにしていると感じた時は頓服的な方法でやはりステロイドを使う必要もあると。
それで足の苦痛もしのぐ事はできます。

時々ステロイドを使う為血液検査もしながら、ちゃ~が楽に生活できるように頑張っていきます。
足の為に飲んでいた薬はステロイドと一緒には使えないそうです。

寝ている事がずいぶん多くなったけれど、まだまだ元気で暮らしていこうね。
2010101315020000.jpg


そして夜。
母ちゃんがちゃ~の使っているケージの中を拭いて一息つこうかと座った時・・・
2010101320500000.jpg
ケージの横に置いてあったタオルとお座布と銜えて引っ張ってきました。
小力、ありがとな。
お手伝いしてくれたの?
たとえ偶然の出来事でもすごく嬉しかったよ。
ちゃ~兄ちゃんもありがとうって思ってるよ。

その後・・・
母ちゃんの足の甲を枕に寝る・・・笑。
2010101320530001.jpg
小力、母ちゃん右足が冷えてるからどうせなら右を使ってくんない?笑。
お手伝いのお礼にしばらくそのまま寝せてあげました。


そのスキにこちらを見ると・・・
「小力、へんなカッコして寝てんな」
こぼんちゃん、おにくにもたれながら不思議そうな顔をしていました・笑。
2010101320530003.jpg
「少し寝かせてあげよ、今日も病院で疲れてるしね」

こぼんちゃんは家族思いの優しい次男坊です♪

本日小力の治療費
アカラス注射   1000
薬        1700
マラセチアシャンプー  2500 

税込み5460円




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北見市M様より物資が届きました。大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010.10.13 / Top↑
さてさて土曜日お仕事がお休みな方達には3連休でしたね。
あっという間のお休みでしたでしょうか、それとも何か楽しい事があったお休みでしたでしょうか。
お仕事だった方々も、
また明日(もう今日か・笑)からお仕事頑張りましょ~ね!(って毎日休みのお前が言うなってね・笑)

午前中、小力に物資の提供の連絡があり、
偶然にもお住まいの近くに用事があった母ちゃん。
その用事はものの数分で終るのもあらかじめわかっていたので、終わり次第おじゃまする事になり、
そんじゃ~小力も一緒にと行ってまいりました~

ブルの仁吉くんのお宅で~す

仁吉く~ん、おひさしブルブル~ッ
2010101116060001.jpg
仁吉くん、体重30キロ級、ウエスト90cm級の母ちゃんのはあとをガッチリとワシヅカミのおとこのこ
王子とも呼ばれています
いや~ッ!「クビレのない腹周り」最高でした~

すごいしょ?めんこいおケツでしょ?つんぶれた(潰れた)しっぽもいっしょ?
仁吉くんのしっぽ、良く見ると、母ちゃんには「ニコちゃんマーク」に見えたのですがどうでしょ。
2010101116050002.jpg

こたつの上が仁吉くんにとって「お立ち台」なんだとか・笑。
短い後ろ足(仁吉くんごめんね・笑)がこれまた最高なんだわ~♪
2010101116060000.jpg
おっとりしていて最高にめんこいブルなんですよ。
母ちゃんちに連れて帰りたかったわ~

そして仁吉ママが我が家がお世話になっているボブゴンご一家にお声をかけて下さいました。

パパさんママさん、ご無沙汰で~す♪
とご挨拶も早々にゴン様、仁吉くんルームで「見てるだけ~!」状態・笑。
すいませ~ん!
ボブくんの画像、撮り忘れてしまいました・大汗。
2010101116020000.jpg
我が家はゴリが残してくれた縁でご一家とお付き合いが始まり、そして小力が縁でご一家から仁吉ママとの
出会いをいただきました。
本当に我が家は両家からお世話になりっぱなしです。
何たってブル飼いの大先輩ですからね。
母ちゃん、ゴリを迎えてブル飼いさんとお知り合いになって思った事はまず「気持ちがおおらか」だという事。
小さい事は気にしない!という事。

仁吉くんのお家におじゃまし、小力はマーキングしまくりでした・汗。
小力は我が家に来てから初めてのお出かけです。
狭い我が家から仁吉くんの大きなお家におじゃまして気持ちがオープンになり過ぎたか、はじけちゃったか・笑。
仁吉くんもママさんもそんな母ちゃんと小力を優しい大きな心で迎えて下さいました。


そしてボブゴンパパに写メのリクエストに応える小力・笑。
いい顔で写ったかな~。
2010101116010000.jpg

ボブゴンママの足元でもいいこにできたようです(一瞬だけか?笑)。
母ちゃん、ちと撮り位置が悪かった・汗。
小力、仁吉くんとも仲良くできました。
2010101115190000.jpg


仁吉くん、出窓からお外の観察中。
2010101116020001.jpg
それをジロ見する小力。
2010101116050001.jpg


「ちょっと俺も入り口で守り役をやってみた。番犬になっとるか?」
2010101116100001.jpg

ブルまみれが嬉しくって、すっかり長い時間おじゃましてしまいましたが、
小力をたくさん可愛がっていただき、楽しいお話もたくさんできて、本当に楽しかったです。
仁吉くんを見守るママさんの眼が、ボブゴンくんを見守るパパママさんの眼が、
母ちゃんにはとても優しい眼差しに見えました。
みんな、とっても幸せなんだね。

そして小力にも優しい手を本当にありがとうございます。

また近い日に会える事を約束してお別れ。

そしてまたまたブルちゃんに出会いました。
帰り、タバコの自販機の中にいたブルちゃん・笑。
2010101117070000.jpg
今日はホントにブルブルDayだったな~と、楽しかったな~と思いながら帰宅です。

お留守番組だったわんずにただいまを言って、晩ご飯。
楽しかった報告をしました。

そして小力は・・・
帰ってからハーネスをはずそうとすると頑なに拒否る!
きっとハーネスをつけていると楽しい事があるんだって勉強したんだと思います。

初めてのお出かけ。
お友達だできて嬉しかったね。
母ちゃんが思っていた以上にみんなと仲良くできた小力。
もっとガウガウとかしちゃうと思ったんだけどね~・笑。
またみんなに会えるからね。
その時はお前も毛がもじゃもじゃおがっているイケてるブルになっていこうよね♪


いっぱい遊んで、初めてのお出かけにちょっぴり緊張したのか、この通り赤ちゃん抱っこで
2010101123120003.jpg

小力にはこれからもっともっと色んな経験をさせてあげたいと思う。
お友達もたくさん作ってあげたいし、
たくさん走り回って遊ばせてあげたいと思うし、
人間の手がこんなにも優しいんだって事を、捨てられたあの日を忘れるくらい教えてあげたい。

そして、こんなに安心して眠っている姿も、もっともっと見ていたい。


楽しかったね小力。

仁吉ママさん、ボブゴンご一家、今日はありがとうございました。


9月9日
函館市K様より、物資が届きました。
そして
仁吉くんママの職場の皆様(で良かったかな)より物資をいただきました。
ボブゴンご一家より物資をいただきました。
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。







2010.10.12 / Top↑
いや~、大変遅くなりました

「養豚場より愛を込めて第5弾」10日に応募〆切りし、抽選を終えております。

母ちゃんの気まぐれな性格上、18時に〆切り、我が家の家宝ちゃ~様に抽選をしていただき、
当選しました1名の幸運な方(笑)は・・・・・

「MIKIKOさん&もなちゃん」で~す

おめでとうございま~す!何と2度目の当選でございま~す

応募していただいた皆様のお名前を紙に書き三角に折り床にパラパラしてちゃ~様が1番最初に踏んだその紙こそが
当選という、何とも適当な企画ではございましたが無事終了いたしました。

ご報告が大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。

実はこの抽選の大役を果たされたちゃ~様、この後の晩ご飯の時、食欲旺盛な為、ちと勢い良くフードを
ほうばり過ぎ、のどを詰まらせかけてしまった為、慌てた母ちゃん。
急いで口いっぱいのフードをかき出し事なきを終えましたが、
何かあっては大変なのでその日は横で様子を看る事を優先させていただきました。
今は何も変化はなく、元気です。
これからはフードをハンマーで砕き、小さくして少しずつお皿に入れて与える事にすると大丈夫そうです。
先日のストラバイト発症から大きい粒のフードなので気をつけてあげなきゃね。

残念ながら当日の画像が撮れませんでしたが、近日中に「寝ていない」時の姿を載せたいと思っています。

また第6弾もできるだけ早く、そして当選人数も増やせるよう、母ちゃんもお品物色に励む予定ですので、
次回開催まで楽しみにしていただけると幸いでございます♪

MIKIKOさん、もなちゃん、近日中に発送いたしますので今しばらくお待ち下さいませ。

たくさんのご応募、本当にありがとうございます。


2010.10.11 / Top↑
